\洗濯機から水が漏れる!/
くらしのマーケットで洗濯機修理を依頼する目次
- 1)洗濯機のよくある水漏れ個所と原因
- 洗濯機の蛇口・給水ホースの水漏れ
- 排水ホースの破損による水漏れ
- 本体底面からの水漏れ
- ドアからの水漏れ(ドラム式洗濯機)
- 排水口の水があふれる
- 2)洗濯機の修理費用はいくら?
- 3)洗濯機購入時の補償期間を確認
- 4)洗濯機の水漏れ対応は自分でできる?
- 5)水漏れ修理はプロに依頼!
1)洗濯機のよくある水漏れ個所と原因
まずは、洗濯機の水漏れの際によく原因となる箇所を確認していきましょう。
各メーカーのエラーコード表
メーカー | エラーコード | 内容 | 日立 | 「C0」 | 洗濯物の量が多すぎる場合に表示されます。 |
---|---|---|
「C01」/「C1」 | 給水できない場合に表示されます。 | |
「C02」/「C2」 | 排水できない場合に表示されます。 | |
「C03」/「C3」 | ふた(ドア)が開いている場合に表示されます。 | |
「C04」/「C4」 | 脱水できない場合に表示されます。 | |
「C06」/「C6」 | 自動運転(最大6時間)で乾燥できない場合に表示されます。 | |
「C08」/「C8」 | ふた(ドア)のロックができない場合や、ふた(ドア)が閉まらない場合に表示されます。 | |
「C09」/「C9」 | ふた(ドア)のロックが解除できない場合や、ふた(ドア)が開かない場合に表示されます。 | |
「C10」/「CP」 | 風呂水が給水できない場合に表示されます。 | |
「C14」 | 振動センサーに一時的な不具合を検知した場合表示されます。 | |
「C15」/「CF」 | 乾燥フィルターが外れている場合に表示されます。 | |
「C16」 | 糸くずフィルター(異物トラップ)が正しく取り付けられていない場合に表示されます。 | |
「C17」 | 糸くずフィルター(異物トラップ)が目詰まりしている場合に表示されます。 | |
「C18」/「Ch」 | 泡が多量に発生し、脱水できない場合に表示されます。 | |
「C19」 | 乾燥容量が多すぎる場合に表示されます。 | |
「C20」 | 洗濯槽(ドラム)が回転しない場合に表示されます。 | |
「C42」 | 本体ソフトウェアの更新が正常に終了しなかった場合に表示されます。 | |
東芝 | 「C1」 | 排水異常 |
「C2」「C21」「C23」 | ふた異常 | |
「C25」 | 乾燥フィルター異常 | |
「C5」 | 水栓異常 | |
「CP」 | ポンプ異常 | |
「CO」 | 乾燥異常 | |
「CF」 | 洗濯物異常 | |
「E◯」 | 故障 | |
シャープ | 「E1」「E01」 | 給水できない、給水が止まらない |
「E2」「E02」 | ふたが開いている | |
「E3」「E03」 | 排水できない | |
「E4」「E04」 | 脱水できない | |
E19、E ⇔ 19交互に表示 | 脱水できない | |
E21、E ⇔ 21交互に表示 | ふたロックがかからない、ふたロックがはずれない | |
U4、U04 | "吸気フィルターが目詰まりしている (乾燥運転中)" | |
U5、U05 | "洗濯物の量(乾燥量)が多い (洗濯~乾燥運転中)" | |
15Hi、Hi⇔15交互に表示 | 槽内が高温のため送風運転している | |
C22、C ⇔ 22交互に表示 | "吸気フィルターが目詰まりしている (乾燥運転停止)" | |
上記以外のCと数字の表示、Cと数字を交互に表示 | 本体に異常を検知 | |
パナソニック | U11 | 排水異常 |
U12 | ふた開異常 | |
U13 | アンバラ異常 | |
U14 | 給水異常 | |
U20 | 風呂水給水異常 | |
U25 | 乾燥時アンバラ異常 | |
H01 | 水位センサ異常 | |
H04 | 電源リレーショート異常 | |
H05 | マイコンメモリーへのアクセス異常 | |
H07 | 回転センサ異常 | |
H09 | 通信異常 | |
三菱 | 「U1」 | 「スタート」スイッチが押されていません。 |
「U3」 | ふたが閉まっていません。または、ふた開閉検知センサーの不具合を示す故障表示です。 | |
「U4」 | 洗濯物が片寄ています。または、部品の不具合を示す故障表示です。 | |
「U7」 | 乾燥吸気フィルターが目つまりしています。または、部品の不具合を示す故障表示です。 | |
「d2」 | 給水していません。給水栓が閉まっているか、給水弁にゴミが詰まっています。または、部品の不具合を示す故障表示です。 | |
「d3」 | 排水していません。排水口にゴミが詰まっています。または、部品の不具合を示す故障表示です。 | |
「A数字」 | 電気部品の通電関係の不具合を示す故障表示です。 | |
「C数字」「F数字」 | 各種センサー関係の不具合を示す故障表示です。 | |
「E数字」 | 乾燥関係の不具合を示す故障表示です。 | |
「P数字」 | 電気部品の動作関係の不具合を示す故障表示です。 | |
参考:表示部に「お知らせ表示(エラー表示)」が表示されています。|お客さまサポート|日立の家電品、表示されているエラーコードの内容を知りたい(対象機種:AW-80DF/70DF)|東芝、エラーやお知らせ表示が出る|全自動洗濯機故障診断ナビ|シャープ、洗濯機にエラー表示「U**」が出たら|よくあるご質問|Panasonic、洗濯機|三菱電機
1-1)洗濯機の蛇口・給水ホースの水漏れ
洗濯機に給水するための蛇口からホースのどこかで水漏れするケースです。
- 蛇口とホース・ホースと洗濯機の取り付け部分のゆるみ・破損
- ホースの破損や内部での汚れによるつまり
- ホースが短いため引っ張られた状態で水漏れ
1-2)排水ホースの破損による水漏れ
洗濯機から排水溝に水を流す途中で水漏れするケースです。防水パンが水浸しになったり、防水パンがない場合は床に水があふれたりします。
- 排水ホースの亀裂や破損
- 排水口につながっているエルボ(排水トラップと排水ホースをつなぐL字のパーツ)からの水漏れ
- 排水ホースに延長ホースをつけている場合、接続部分からの水漏れ
1-3)本体底面からの水漏れ
洗濯機の底は通常見ることが難しいのですが、洗濯機の下が濡れているという認識になります。
- 洗濯機本体と排水ホースをつなぐ箇所のゆるみやトラブル
- 洗濯機と周囲の温度差による結露で、洗濯機下部に水滴が落ちて床が濡れた
もしも結露の場合は修理の必要はありませんが、それ以外が原因で洗濯機下部に水がたまっているような場合は確認が必要でしょう。
1-4)ドアからの水漏れ(ドラム式洗濯機)
ドラム式洗濯機では、ドア周りの水漏れが起こることがあります。
- ドアパッキンの亀裂・破損
1-5)排水口の水があふれる
排水口のつまりにより、水があふれてくるケースです。
- 排水トラップ内でつまりを起こしている
- 排水溝内でつまりを起こしている
まずはトラップの掃除をします。その後水を流して流れない場合には、排水溝内で見えない部分につまりが発生している可能性があります。自分での対処は難しいためプロの事業者に依頼が必要です。
2)洗濯機の修理費用はいくら?
メーカーに修理を依頼した場合はどれくらいかかるのでしょうか。主な修理代を東芝・日立・シャープのメーカーサイトでリサーチしました。
- ホース類の水漏れ修理 11,000~33,000円(東芝・日立・シャープ)
- 給水弁の水漏れ修理 17,000~21,000円(東芝)
- ドアからの水漏れ(ベローズ交換など) 17,000~36,000円(東芝・シャープ)
※ベローズはドラム式洗濯機のドアのパッキンのようなもの - 給水ホース・排水ホースの取り付け修理 11,000~31,000円(シャープ)
※いずれも2024年10月時点の基本的な「技術料、部品代、出張料」の合計金額
メーカーによってサイトに記載のない修理項目もあります。修理個所や部品により金額が異なりますので、洗濯機の状態をサポートなどにご相談の上、修理費用をご確認ください。
また、出張料は距離によって異なる場合があります。
参考:全自動洗濯機 出張料金概算料金表|東芝ライフスタイル株式会社、ドラム式洗濯乾燥機 出張料金概算料金表|東芝ライフスタイル株式会社、修理料金の目安|日立の家電品、洗濯機 出張修理概算料金|シャープ
3)洗濯機の購入時の保証期間を確認
ほどんどの家電には、購入から1年以内のメーカー保証がついています。
期間内であれば修理が無料(ユーザーの不適切な使用・設置などで除外されるケースあり)になります。保証期間内の水漏れなどは、購入店かメーカーに相談しましょう。
また、購入時に量販店などの長期保証を付けた場合(商品代とは別に長期保証代金を支払った、ポイントを充当したなど)には3年、5年など保証期間が延長されます。長期保証をつけた場合は期間内かどうかの確認をし、修理を購入店に依頼しましょう。
【注意!】メーカーの部品の保存期間は、一般的に製造打ち切り後6〜8年と言われています。この年数を過ぎてもメーカーが部品を保有している場合もありますが、部品がなく修理ができないケースもあります。
参考:有料長期保証・家電総合保証サービス「家電保」|ヤマダウェブコム、Q補修用性能部品は何年保有していますか|東芝ライフスタイル株式会社、補修用性能部品の保有期間|一般社団法人日本電機工業会
4)洗濯機の水漏れ対応は自分でできる?
洗濯機の水漏れのなかでも、蛇口のナットのゆるみや、排水ホースの取り換えなどであれば、DIYになれていれば自分で対応することも可能です。
自分で対応するメリットは何といっても安くつくこと。取り換えが必要な部品は、型番を確認してホームセンターなどで購入し、取り換え作業をしましょう。
しかし、工具が必要な場合や、洗濯機を持ち上げて下部を触らなければならない場合もあります。部品のサイズ間違いや、取り付けがうまくいっていない場合は再び水漏れが起こってしまいます。
自信がない場合には、プロの事業者に依頼する方が確実に水漏れを修理できるでしょう。
洗濯機修理サービスのよくある質問
- Qどんな故障でも修理可能ですか?
- A6年以上前に製造された機種の修理や、洗濯機の寿命や本体の故障、メーカーでしか修理ができないものについては対応することができない場合もあります。
予約前に洗濯機の故障の状況や製造年、型番などの詳細を事業者にしっかりと伝え、対応可能か確認しましょう。 - Q一緒に洗濯機クリーニングもお願いできますか?
- A洗濯機クリーニングは修理の作業内容に含まれておりません。
希望の場合は、別途洗濯機クリーニングのサービスをお申し込みください。 - Q予約前に事業者と連絡を取る方法が知りたいです。
- A店舗のページ内にある【このサービスに質問する】ボタンからメッセージを送信すると、直接事業者へ連絡することができます。
メッセージの送信にはくらしのマーケットの会員登録が必要です。 - Q予約方法が知りたいです。
- Aくらしのマーケットはオンラインで予約できます。
①依頼したい店舗の詳細ページを開き「予約日時を入力する」をクリック
②必要事項を入力し「確認画面に進む」をクリック
③内容を確認し予約リクエスト(仮予約)に進む ※会員登録がお済みでない方は会員登録が必要です
④ログイン後、予約リクエストに進むをクリックし、予約リクエストが完了
⑤店舗が作業日時を確定させると予約成立です。
洗濯機修理を予約する
口コミ
5
他の口コミにもあったように来られるまでは大丈夫かなと不安は正直ありましたが、実際にきて作業していただいたらその不安も吹き飛びました。 洗濯機も今のところ問題なく使えてます。 何よりも他のところよりも断然にお安くこれだけの仕事ができるのはすごいと思います。 次も何かあったらお願いします。
利用時期:2024年10月
口コミ
5
パナソニックのドラム式洗濯機の排水ができなくなり、メーカーに連絡をして修理の予約をしましたが、日数がかかってしまうため、こちらに連絡をしたところ、すぐに対応していただきました。案内、説明、応対もとても丁寧にしていただき、洗濯機もすぐに使えるようになり、大変助かりました。 また何かありましたらお願いしたいと思います。
利用時期:2024年10月
5)水漏れ修理はプロに依頼!
洗濯機から突然水漏れしたら慌ててしまいますが、まずは落ち着いて対応しましょう。給水の水漏れは蛇口を閉め、排水の水漏れは漏れた水をふき取ります。その後、水漏れ個所を確認して、自分で対処できない場合は修理を依頼しましょう。
洗濯機の下部などで原因がわからない場合は無理に自分でなおそうとするよりも、プロに相談する方が安心です。相談時に修理費用を確認し、必要であれば見積もりをとり納得できる形で修理を依頼しましょう。
くらしのマーケットでは、洗濯機修理のプロを探すこともできます。気になる洗濯機周りの水漏れ修理の相場は、くらしのマーケットでは以下になります。
排水回りの水漏れ修理 | 6,000円〜11,000円 |
---|---|
給水周りの水漏れ修理 | 5,000円〜10,000円 |
※2024年10月時点の情報です。
まずは、相談してみてくださいね。急ぐ修理の場合、日程や時間も一緒にご相談ください。
他にこんなサービスもあります
くらしのマーケットでは、洗濯機クリーニングも依頼できます。
洗濯機クリーニングとは、専門事業者が洗濯機を分解し高圧洗浄や業務用洗剤などを使って、普段手の届かない洗濯槽の裏などのパーツをきれいに洗うサービスのことです。
いくら掃除しても洗濯機からカビが出る方や臭いが気になる方、引越しや赤ちゃんが生まれるのなど新生活が始まるから洗濯機をきれいにしたいという方におすすめです。
くらしのマーケットでは、洗濯機設置サービスも依頼できます。
掃除をしてもガタガタ音が気になる場合は、防音効果のあるかさ上げ台などの利用がおすすめです。
水栓が洗濯機置場に合っていない・洗濯機のかさ上げをしたい・防水パンを設置したいなど、洗濯機の設置に関する困りごとは洗濯機設置サービスにお任せください。
ライター:佐倉玖弥
暮らしライター。主婦の経験を生かし「家事はキレイにスムーズに」をモットーにノウハウをご紹介。楽して無理なくできる家事を目指します。整理収納アドバイザー、クリンネスト、調理師、野菜ソムリエなど家事を楽しくする資格を保有。趣味は、犬の散髪・トレッキング・観葉植物を育てる事。
くらしのマーケットは、暮らしに関わるサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。
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ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定・アンテナ工事・家具の組み立てなど、幅広いカテゴリがあります。あなたの「これプロに頼みたい」がきっと見つかるはず。
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各事業者は一覧で同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。
さらに実際に利用した方の口コミを見てプロに依頼することができます。口コミ評価や量はもちろん、口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。
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自宅で作業を行う出張・訪問サービスは不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。
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