目次
- 1)エラーコードはメーカーごとに異なる
- 1-1)シャープのエラー表示
- 1-2)東芝のエラー表示
- 1-3)パナソニックのエラー表示
- 1-4)日立のエラー表示
- 2)自分でできる対応にはどんなエラーがある?
- 2-1)ふた・ドアがきちんとしまっていない
- 2-2)排水ができない
- 2-3)給水できない
- 2-4)脱水ができない
- 2-5)乾燥時のエラー
- 2-6)フィルターのエラー(ドラム式洗濯機)
- 3)洗濯機にエラー表示が出たら慌てずまず確認
1)エラーコードはメーカーごとに異なる
洗濯機のエラーは、表示やパネルの点滅などでユーザーが原因を判別できるようになっています。同じエラーであっても、メーカーごとにエラーコードは異る表示となります。
エラー表示の前にあるアルファベットで「自分で確認して直せるかもしれないエラー」と「修理依頼が必要なエラー」の見分けができる可能性があるため、自宅の洗濯機のメーカーを把握しておきましょう。
1-1)シャープのエラー表示
- 自分で確認: E・Uから始まる
- 修理依頼が必要: Cから始まる
1-2)東芝のエラー表示
- 自分で確認: Cから始まる
- 修理依頼が必要: Eから始まる
1-3)パナソニックのエラー表示
- 自分で確認: Uから始まる
- 修理依頼が必要: Hから始まる
1-4)日立のエラー表示
- 自分で確認: Cから始まる
- 修理依頼が必要: Fから始まる
自分で確認するべきエラーは、そのほとんどが自分で対応が可能です。 修理依頼が必要なエラーが出た場合は、電源コンセントを抜いてプロの事業者に修理を依頼しましょう。
2)自分でできる対応にはどんなエラーがある?
日々洗濯をしていると、年に何度かは洗濯機のブザー音をきくことがあるかもしれません。慌てて行ってみると、洗濯機がエラーで止まっていたというようなケースです。
フタやドアの閉め忘れといった簡単なものから、排水の確認まで少々手間をとるものもありますが、やってみると案外簡単に対処できることがあります。よくあるエラーと原因、なおし方などの対処方法を見ていきましょう。
※記載しているエラーは一例になります。他にも数多くのエラーがあり、同じ症状でも、数種類のエラー番号がありますので、必ず説明書などを確認しましょう。本記事は対処の一例となります。
2-1)ふた・ドアがきちんとしまっていない
【エラー表示の例】- シャープ: E02・E21
- 東芝: C2
- パナソニック: U12
- 日立: C03
フタの閉め忘れは、ふたを閉めると運転は始まるため最も解決しやすいエラーです。もし、ふたを閉めてもエラーが出る場合は、ふたのロック部分やふた回りに異物がないかの確認をおすすめします。
2-2)排水ができない
【エラー表示の例】- シャープ: E03
- 東芝: C1
- パナソニック: U11・U18
- 日立: C02
排水ホースや排水口のつまりが原因で水が流れない可能性があります。ホースが折れていないか、持ち上がっていないかを確認して位置を調整します。排水口にゴミが詰まっていないかの確認と掃除、ドラム式洗濯機では糸くずフィルターが詰まっていないかを確認して掃除をしましょう。
2-3)給水できない
【エラー表示の例】- シャープ: E01
- 東芝: C5
- パナソニック: U14
- 日立: C01
洗濯機に給水する水栓が閉まっているケースです。給水のエラーが出た時は、水栓を確認しましょう。
水栓が開いているのに給水しない場合は、寒い地域での水道水の凍結や断水中という可能性もあります。
また、水道と洗濯機をつなぐ給水ホースのフィルターのつまりが原因の場合もあります。水栓を閉じ、給水ホースを外して掃除をしてみましょう。
2-4)脱水ができない
【エラー表示の例】- シャープ: E04・E19
- 東芝: 「衣類片寄り」が点滅
- パナソニック: U13
- 日立:C04
脱水時に、洗濯機がドラム内に均一に衣類を分散できず、片よりを起して止まるケースが多いものです。回転が不安定になるため、洗濯機の故障の原因になることも。
大き目の洗濯ネットに衣類を詰め込んでしまうと、片寄が起こりやすくなります。ネットに入れる場合は、いくつかに分散して脱水時に衣類が片寄らないようにしましょう。
また、傾いた床や床に高低差がある場合は洗濯機ががたつき、本エラーが出ることもあります。洗濯機が水平に置かれるように場所や脚の高さを調整が必要になります。
脱水ができないというエラー表示の原因が「排水ができない」ためという可能性もあります。ホースや排水口・糸くずフィルターも確認しましょう。
2-5)乾燥時のエラー
【エラー表示の例】- シャープ: U05
- 東芝: COU25
- パナソニック: U-25
- 日立: C0・C19
乾燥させる衣類の量が多すぎるときにエラーとなります。2回に分けるなどして衣類の量を減らしましょう。
機種や乾燥させる衣類の種類により乾燥できる量が異なるため、洗濯機で乾燥できる量をあらかじめ確認しておくことも必要ですね。
縦型洗濯機では乾燥時に衣類の片よりでドラムが回転異常を起こし止まってしまうケースがあります。衣類が均一になるよう片寄りを直し、再度動作させてみましょう。
また、乾燥する衣類がネットに入っている場合は、片寄が起きやすくなるため、衣類をネットから出して乾燥させてください。
2-6)フィルターのエラー(ドラム式洗濯機)
【エラー表示の例】- シャープ: E31・UF・U04
- 東芝: C26
- パナソニック: U04・U16
- 日立: C16・C17
※糸くずフィルターと乾燥フィルターでは、エラー表示が異なります。
糸くずフィルターや乾燥フィルターに糸くずやゴミが詰まった際にエラーが出ます。糸くずフィルターが詰まると排水ができなくなる可能性もあるため、週に1度を目安に掃除がおすすめです。
また、メーカーによってはフィルター自体が外れている場合にもエラーが出ます。
3)洗濯機にエラー表示が出たら慌てずまず確認
洗濯時にエラー表示が出て動かなくなったら驚きますが、多くは自分で対応することができ、洗濯を再開できます。慌てず、該当箇所を確認して対処しましょう。
もし、自分でできる対処をしてもエラーが表示されたままになってしまう場合や、洗濯機が動かない場合は、洗濯機の故障の可能性があります。コンセントを抜いてプロの事業者に修理を依頼しましょう。
くらしのマーケットには、洗濯機修理を依頼できるプロが多数登録しています。困ったときは、ぜひ相談してみてくださいね。
洗濯機修理サービスのよくある質問
- Qどんな故障でも修理可能ですか?
- A6年以上前に製造された機種の修理や、洗濯機の寿命や本体の故障、メーカーでしか修理ができないものについては対応することができない場合もあります。
予約前に洗濯機の故障の状況や製造年、型番などの詳細を事業者にしっかりと伝え、対応可能か確認しましょう。 - Q一緒に洗濯機クリーニングもお願いできますか?
- A洗濯機クリーニングは修理の作業内容に含まれておりません。
希望の場合は、別途洗濯機クリーニングのサービスをお申し込みください。 - Q予約前に事業者と連絡を取る方法が知りたいです。
- A店舗のページ内にある【このサービスに質問する】ボタンからメッセージを送信すると、直接事業者へ連絡することができます。
メッセージの送信にはくらしのマーケットの会員登録が必要です。 - Q予約方法が知りたいです。
- Aくらしのマーケットはオンラインで予約できます。
①依頼したい店舗の詳細ページを開き「予約日時を入力する」をクリック
②必要事項を入力し「確認画面に進む」をクリック
③内容を確認し予約リクエスト(仮予約)に進む ※会員登録がお済みでない方は会員登録が必要です
④ログイン後、予約リクエストに進むをクリックし、予約リクエストが完了
⑤店舗が作業日時を確定させると予約成立です。
洗濯機修理を予約する
他にこんなサービスもあります
くらしのマーケットでは、洗濯機クリーニングも依頼できます。
洗濯機クリーニングとは、専門事業者が洗濯機を分解し高圧洗浄や業務用洗剤などを使って、普段手の届かない洗濯槽の裏などのパーツをきれいに洗うサービスのことです。
いくら掃除しても洗濯機からカビが出る方や臭いが気になる方、引越しや赤ちゃんが生まれるのなど新生活が始まるから洗濯機をきれいにしたいという方におすすめです。
くらしのマーケットでは、洗濯機設置サービスも依頼できます。
掃除をしてもガタガタ音が気になる場合は、防音効果のあるかさ上げ台などの利用がおすすめです。
水栓が洗濯機置場に合っていない・洗濯機のかさ上げをしたい・防水パンを設置したいなど、洗濯機の設置に関する困りごとは洗濯機設置サービスにお任せください。
ライター:佐倉玖弥
暮らしライター。主婦の経験を生かし「家事はキレイにスムーズに」をモットーにノウハウをご紹介。楽して無理なくできる家事を目指します。整理収納アドバイザー、クリンネスト、調理師、野菜ソムリエなど家事を楽しくする資格を保有。趣味は、犬の散髪・トレッキング・観葉植物を育てる事。
くらしのマーケットは、生活に関するさまざまなサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。
300種類のサービスが頼める
ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定など、300種類以上のサービスが頼めます。また各事業者は同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。
⇒はじめての方へ200万人に選ばれたプロたちがいる
実際に利用した方の口コミを比較してプロに依頼することができます。口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。
「万が一」の対応もしっかり
自宅で作業を行う出張・訪問サービスは、ぼったくりにあうかも…と不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。
※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません
くらしのマーケットは、暮らしに関わるサービスを安心して取引できるマーケットプレイスです。事業者の口コミや料金を比較し、オンラインで簡単に予約ができます。
頼みたいカテゴリがある
ハウスクリーニング・不用品回収・引越し・出張カメラマン・庭木剪定・アンテナ工事・家具の組み立てなど、幅広いカテゴリがあります。あなたの「これプロに頼みたい」がきっと見つかるはず。
比較が簡単だから選びやすい
各事業者は一覧で同じ作業内容の料金を表示しているため、料金比較が簡単です。
さらに実際に利用した方の口コミを見てプロに依頼することができます。口コミ評価や量はもちろん、口コミの内容をチェックすると、予約から当日までのやりとりや対応もイメージしやすくなります。
万が一の保証もしっかり
自宅で作業を行う出張・訪問サービスは不安に思う方もいるかもしれません。
くらしのマーケットは、厳正な出店審査や最高1億円の損害賠償補償制度など、安心してご利用いただくための仕組みがあります。万が一のときにしっかり対応します。
※サービス比較や口コミ閲覧に会員登録は必要ありません