ハウスクリーニングのやり直しはできる?入居後に賃貸物件が汚れていたときの対処法

2024.11.26 更新

ハウスクリーニングのやり直しはできる?入居後に賃貸物件が汚れていたときの対処法

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この記事でわかること

入居後部屋が汚れていた場合やり直してもらえる?

賃貸借契約書に「ハウスクリーニング済み」と記載されているのに、「入居後部屋の汚れに気づいた」という場合は、やり直してもらえる可能性があります。管理会社や大家さんへ相談してみましょう。

エアコンも入居前のハウスクリーニングに含まれる?

ハウスクリーニングを行っている場合でも、エアコン掃除が含まれているかは契約内容により異なります。

1)入居後部屋が汚れていた場合の対処法

賃貸借契約書に「ハウスクリーニング済み」と記載されているのに、「入居後、部屋が汚れているのに気づいた」という場合はすぐに管理会社や大家さんへ相談しましょう。

賃貸契約書に「ハウスクリーニング済み」のような記載がある場合は、物件をハウスクリーニングした状態で引き渡すという契約上の義務が生じるため、汚れている場合はクリーニングのやり直しを要求できる可能性があります。

また、前の入居者から敷金の一部としてハウスクリーニング代名目のお金を預かっていた場合、そのお金はハウスクリーニング費用として使用されるのが一般的です。

汚れている場所や気になる場所の写真を撮っておき、実際に一緒に見てもらうとよいです。
ただし、具体的な対応については、契約書の内容や不動産会社との交渉次第となります。

ハウスクリーニングは原則として義務ではない

管理会社や大家さんは、賃貸物件の退去時や入居前にハウスクリーニングをすることは原則として義務ではありません。

そのため、「賃貸借契約書に記載がない」という場合は、原状回復はしてあってもハウスクリーニングをしていない可能性もあります。

賃貸物件を退去する際の原状回復とは?

原状回復

賃貸の退去時には物件の価値を維持したり、退去時のトラブルを未然に防ぐために原状回復の義務が発生します。

一般的に、建物の老朽化による経年劣化(例えば、外壁のひび割れや壁紙の黄ばみ)は大家さんの負担ですが、あなたが故意に壊したり、ペットが傷つけたりした場合は、あなたが修理費用を負担することになります。

ただし、「通常の使用」による傷(例えば、家具の移動による床の小さなへこみ)については、契約内容によって誰が負担するかが異なります。

賃貸契約書には、原状回復の範囲や費用負担について詳しく記載されています。トラブルを防ぐために、契約書の内容を必ず確認し、不明な点は不動産会社に相談しましょう。

参考:【賃貸住宅】退去後、高額な原状回復費用を請求された。払いたくない。|消費者トラブルFAQ|国民生活センター

賃貸のハウスクリーニング費用って誰が払うの?

ハウスクリーニングは退去後に行うのが一般的です。賃貸物件のクリーニング費用は、原則として大家さんが負担すべきものですが、契約内容によっては、入居者が事前にクリーニング費用を支払うケースも少なくありません。
賃貸借契約書にクリーニング費用は借り主が負担する特約がある場合、入居前に支払います。敷金や礼金がない物件の場合は、退去時にハウスクリーニングにかかった費用が請求されます。

参考:原状回復をめぐるトラブルとガイドライン (再改訂版) |国土交通省

2)入居後の部屋が汚い場合に考えられる理由

「入居後に部屋が汚い理由として考えられるのは、以下の4つです。

入居後に部屋が汚い理由

  • 一部の箇所を清掃し忘れている
  • 清掃が不十分だった
  • 清掃の質が悪い事業者へ依頼した

ハウスクリーニングを事業者へ依頼して行ったのに汚れている場合、清掃事業者が一部の箇所を清掃し忘れたり、清掃が不十分であった可能性があります。

また清掃事業者の中には、「経験や知識が不足している」「清掃品質が低い・手を抜く」事業者もいます。清掃事業者の選定ミスにより、ハウスクリーニング済みとなっていても部屋が汚れている可能性もあるため注意が必要です。

大家さんが掃除をしている場合もある

大家さんが直接貸し出している賃貸物件の場合は、ハウスクリーニングをプロへ依頼せず大家さんが自分で行っている場合もあります。
その場合、掃除の仕上がりがプロと比べると低くなります。

3)ハウスクリーニングでどこまで綺麗になる?

どこまでキレイになるか不安な女性

ハウスクリーニングの範囲は、賃貸借契約書に記載された内容によって異なります。一般的には、入居者が退去する際に、物件をできるだけ入居時の状態に近づけるための清掃が行われます。
しかし、経年劣化による黄ばみなど、完全に元に戻せない部分もあったり、依頼する事業者の技術によってもどこまで綺麗になるかに差があります。

ハウスクリーニングをプロへ依頼した場合に対応してもらえる範囲は、主に以下の通りです。

ハウスクリーニングをプロへ依頼した場合に対応してもらえる範囲

  • 窓、サッシ:ガラス両面 / サッシ / 網戸
  • エアコン:本体表面 / 内部フィルター
  • ベランダ:壁 / フロア / 排水口、溝 / 室外機周り / 手すり
  • 玄関:フロア / 玄関ドア内側 / シューズボックス
  • キッチン:シンク / ガス台(ガステーブル) / ガスコンロ / IHクッキングヒーター/ 戸棚 / 照明 / 蛇口 / 壁面 / グリル / 排水口
  • 蛇口 / 壁面 / グリル / 排水口
  • レンジフード(換気扇):カバー / 本体内部 / ファン / フィルター
  • お風呂:鏡 / 浴槽 / 天井 / 照明 / 蛇口 / シャワー / 壁面 / 床 / 扉 / 換気扇 / 排水口
  • トイレ:便器 / 便座 / 天井 / 壁面 / 照明 / 床 / タンクまわり / 扉 / 換気扇 / ウォシュレット
  • 洗面所:照明 / 鏡 / 洗面ボウル / 蛇口 / 収納庫

※2024年現在のくらしのマーケットの「ハウスクリーニング」の作業内容です

エアコンクリーニング(内部)はオプションの場合もある

エアコンクリーニング(内部)はオプションの場合もある

エアコン内部のクリーニングはオプション作業となることが多く、ハウスクリーニングに含まれていない可能性があります。

そのため、契約書をよく確認し、不明な点は不動産会社に問い合わせることをおすすめします。

大家さんがエアコンクリーニングを頼んでない場合は、やり直しをしてもらえないので自分でプロへ依頼するか自分で掃除するかとなります。

くらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼する

自分でエアコンを掃除する場合の方法は以下の記事で紹介しています。40分で完了するエアコン掃除の方法を知りたい方は参考にしてください。

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4)入居後のトラブル回避!内覧時には汚れのチェックが必須

内覧

「入居後の部屋が汚かった」というトラブルを回避するためにも内覧をしっかり行い、以下の箇所の汚れチェックをしましょう。

内覧でチェックすべき箇所

  • 水回り(トイレ・キッチン・お風呂場
  • キッチンの換気扇
  • エアコン

汚れが気になる箇所を見つけたら、大家さんや管理会社へ伝えてハウスクリーニングをしてもらえるか相談しましょう。ハウスクリーニングを行う時期や、入居前に部屋の状態を再確認できるかも合わせて聞いておくと安心です。

エアコンが備え付けの場合は、内部を掃除してもらえるかも内覧時に確認しておきましょう。

5)ハウスクリーニングを自分でする方法

自分で掃除

キッチンや洗面所・お風呂など少しの汚れであれば、自分で綺麗にすることもできます。

自分でハウスクリーニングを行う際は、清掃前後の状態を写真や動画で詳細に記録しておくことをおすすめします。退去時に、これらの記録は、通常の使用による経年劣化と、入居者の過失による損耗を明確に分けるための重要な証拠となり、退去時の精算に影響する可能性があります。

キッチンの掃除のコツを知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

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また、洗面台掃除方法お風呂の掃除方法を知りたい人は以下の記事を参考にしてください。

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ハウスクリーニングはくらしのマーケットがおすすめ

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Q

ハウスクリーニングと家事代行の違いはなんですか?

A

掃除、片付け、洗濯、料理等の家事全般を依頼できるのが家事代行で、特定の箇所を専門的な道具を使用してクリーニングを行うのがハウスクリーニングです。

Q

ハウスクリーニングにかかる時間はどのくらいですか?

A

部屋の大きさや部屋数、作業人数によって時間は異なります。
目安として1Rなら約3時間、1LDKなら約5時間、3LDKなら約7時間程度が目安です。(1人作業の場合)

Q

予約前に事業者と連絡を取る方法が知りたいです。

A

店舗のページ内にある【このサービスに質問する】ボタンからメッセージを送信すると、直接事業者へ連絡することができます。
メッセージの送信にはくらしのマーケットの会員登録が必要です。

Q

予約方法が知りたいです。

A

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⑤店舗が作業日時を確定させると予約成立です。

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育児と仕事の両立のため、家事を効率よくこなす方法を日々模索中。ストレスを溜めないために、忙しいときは掃除をプロに依頼することもあります。

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