お客様に安心してもらうこと、お客様の好みに合わせることを大事にしています|株式会社フレンド 森永さん(エアコン取り付け)

お客様の視点に立つことを忘れず、お客様一人ひとりのことを深く考えられる森永さん。仕事のこだわりについて熱意たっぷりに語ってくださいました。

2019.6.17 更新
笑顔で話す男性

ノウハウをためて、レベルアップするために独立しました

「掃除ならできそう」と思い、最初はエアコンクリーニングで起業しました。でも、ノウハウがないまま作業をしていたので、あまりうまく行かなくて。そこで、現実を知って技術を身につけなければと思い、エアコン工事の会社に就職したんです。


その会社で3年間修行し、ノウハウもわかってきたので独立しました。今はエアコン工事を始めてから12年経ちました。

座って話す男性

お客様に安心してもらう3つのポイント

1つ目は、僕が全ての案件の打ち合わせを行っていることです。技術力の高い従業員が15人程度いるので、僕自身が現場に行くことはありません。でも、お客様には安心してもらいたいので、僕が打ち合わせを行っています。10年以上の現場経験からくる提案力や洞察力が作業前にお客様に安心感を与えられるんじゃないですかね。細かい部分までご説明するので、料金のトラブルにもなりにくいです。


2つ目は、法人であるという点です。例えば僕個人の電話番号を変えたり、僕が風邪を引いたりしても、従業員がいるから作業自体に問題はありません。個人の事業者さんに比べると、予約を取りやすく、キャンセルになるリスクはかなり少ないです。


3つ目は、保証書と領収書を必ず渡している点です。

お客様の視点に立ち、一人ひとりに合わせた接客で満足していただいています

お客様は技術的な部分の上手い下手はわからないと思うんです。じゃあどういったところで満足していただけるかと言うと、見た目の綺麗さはもちろん、そこに行き着くまでの過程なんじゃないですかね。


具体的に言うと、清潔感のある格好で、時間通りにお客様のお宅に伺うこと。打ち合わせは感じ良く、でもただお客様のお話を伺うだけでなく提案すること。現場付近の養生をしっかり行い、終了後には掃除と施工説明を行うことなどです。今話したように、お客様のことを考えて丁寧に作業をすることで、お客様には「良い職人さんに来てもらった」「綺麗に取り付けてもらった」と思っていただけると考えています。


くらしのマーケットは頑張って作業しても、1つミスがあると口コミに書かれてしまいます。そういう意味でとてもシビアな環境なので、くらしのマーケットでランキング上位にいる事業者さんは絶対に良い事業者さんだと思うんです。だから自分がクリーニングとかをお願いするならくらしのマーケットで頼みますね(笑)。

笑って話す男性

編集部より

取材中にもたくさん電話がかかってきて忙しそうな森永さん。その忙しい合間を縫ってお客様との打ち合わせに対応されるとのことで、すごく熱意のある方だと思います。常にお客様の視点に立って、一人ひとりのお客様のことを考えておられるので、エアコン取り付けの工事でご自宅に訪問されることに少しでも不安を持っている方でも、安心してお願いいただけると思います!


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